忍者ブログ

[PR]

2024/04/28  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オカメインコの学校

2009/12/31  カテゴリー/わが家のお鳥自慢

11月末に誠文堂新光社さんから出版されました
    「オカメインコの学校」  です。

DSCN5712.JPG

 
表紙に載っているのは 「べるかーじぇ」 で今年うまれたオカメさん達ですよー。
左のヘビーパールパイドはお迎えされました。
右のWFシナモンパールパイドはまだあどけない頃ですね、里親さま募集しております。
ベンチに座っているエメラルド/wfとWFエメラルドは来春巣引き予定です。

カラーグラビアや挿入画にも「べるかーじぇっ子」が満載です。
もしかしたら、お迎えくださったオカメさんがいるかもしれないのでお楽しみに!!
255ページに及ぶ飼育マニュアルなので読み応えがありますよ。

 
DSCN5765.JPG
 
本日届きましたので「べるかーじぇ」でもお求めいただけるようになりました。
定価 本体¥1600+税 です。 

 
PR

きぃちゃんとキンちゃん

2009/12/30  カテゴリー/わが家のお鳥自慢

キンちゃんときぃちゃんたら
ずっとそばに寄り添っています。

きぃちゃんが下におりてることが多いので、ひょっとして?
と思って見てみたらお腹がふっくらしてました♪
なんという早わざ!本日巣箱を付けました。
 

SH380006.jpg

でも、抱いてくれるかが問題です。



 

こちらはスプリットづくりのペア。

SH380007.jpg

WFファロー♂とYFシナモンパールパイドpossファロー♀です。
ただいま産卵中ですがやっぱり♀が抱いてくれなーい。
ファローくん、自分の番は頑張ってるからとっても悪いと思ったけど
大事な有精卵、没収させていただきました。

うちのDYCルチたちはwfがはいっても濃くならない系統のようでしたが、
こちらはどうなんでしょう、まずは産まれて欲しいです。

 

お婿さんです

2009/12/24  カテゴリー/わが家のお鳥自慢

年頃の娘をもつ親の気持ちというものでしょうか。

YFファローパールのきぃちゃんをお迎えしたときから、「お相手をみつけなきゃ」
と意気込んでおりました。
そして、やっと、やっと待望の 「婿殿」がやってきましたーーー

性染色体劣性遺伝の♂は、ブリーダーさんがなかなか手放してくれないので
入手しづらいと言われているけど、ホントに、マジでそうです。
で・す・が、この度お友達のおかげと、ブリーダーさんのご厚意により
婿殿を迎えることとあい成りました。待つこと3年、長いような、短いような。

まずは、到着後の放鳥~
DSCN5904.JPG
 
わが家初めてのノーマルくんです。でもスプリットは黄金色ですよ、ということでお名前は「キンちゃん」


キンちゃんのお見合い相手は、わが家のシンデレラ、きぃちゃん。

DSCN5892.JPG


DSCN5895.JPG

YFファローパールです、大部屋雑居中に首の羽を抜かれてしまいました。



2羽一緒に放鳥してからケージに同居、
最初は警戒していたのに、夕方様子を見に行ったときには良い感じ。
 
SH380005.jpg
 
慣れた頃には巣箱を入れる予定です。
来春は 「ゴールドラッシュ」 になりますように!


ニューフェイス

2009/12/12  カテゴリー/わが家のお鳥自慢

10月にお迎えしたオカメさんの紹介です。

飛行機でやってきました。
ブリーダーさんとは 「女の子かも」 なんてメールでやりとりしていましたが、、、

ちょっと行動があやしい・・

くちかずも多い・・・

と、思っていた矢先に♂鳴き全開になりましたーーー

元気にしていますのでご安心くださいね。

DSCN5836.JPG

 

DSCN5839.JPG
 

DYCルチノー

2009/11/12  カテゴリー/わが家のお鳥自慢

2009/5/13生れ この子は男の子です。
両親 WFルチノー♂ × DYCルチノー♀
 
dyclu2.JPG

dyclu1.JPG

女の子はお嫁に行きました、男の子はあととり息子です。