忍者ブログ

[PR]

2024/04/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2個目孵化

2010/01/21  カテゴリー/わが家のお鳥自慢

さきほど孵卵機で2番目の雛が誕生しました。
親は♂WFファロー、♀YFシナモンパールパイド/ファローです。
YFファローのスプリットを作りたくて年末にペアにしました。
素っ気ない素振りから相性悪いのかと思っていたら・・・ちゃんと有精卵♪
ラブバードと違って淡泊なオカメさんです。

DSCN6034.JPG
 
2番目の雛ちゃんもファローでした、♂が生まれているといいんだけど。
 
DSCN6035.JPG
 
おととい生まれた1号ちゃん、まだまだチビっちゃいと思っていたら大きくなってるんだねー。
しばらく3時間おきの差し餌だけどちっとも苦になりませんよ。
週末には仮母さんに託せるかな、誘拐後入れ替える予定です。
PR

驚き2倍

2010/01/19  カテゴリー/わが家のお鳥自慢

昨年末に鳥部屋を引っ越して、新たにできたペアの巣箱から
声が聞こえています。

WFDSSF♂ x 赤ほっぺ品種不明♀ から3羽
PFエメラルド/パイドUSA♂ x WFエメラルドスパングル/パイド♀ から PFエメ1羽 WFエメ3羽
WFファロー/パイドUSA♂ × YFシナモンパールパイドpossファロー ファロー1羽


DSCN6009.JPG
 
 
今日は暖かいのでのんびり犬の散歩をして帰ったら産まれていました。
大阪から戻ってたまごの音を聞いたら嘴打ちが聞こえたのでビックリしていたけど
ファローが産まれたのはもっとビックリです。
♀親のYFCnPlPdは遺伝をちっともわかっていないブリーダーさんから購入しました。←言いたくないけど言っちゃった。
10羽購入して性別、スプリット全部違っていたので、possファローも望み薄でした。
しかもリトルママを使用してこの寒い時期に孵化することも期待していなかったので驚き続きです。

さ~て、誰に育ててもらうか考えなくちゃ。
このペアは次の産卵に入っています。

キンちゃんときぃちゃんはちょっと前に4個産卵したけどぜーんぶ巣箱の外で破壊。
週末からまた産みだして、今日みたら巣箱に大きいたまごが2個ありました♪

 



 

食滞

2010/01/13  カテゴリー/わが家のお鳥自慢

WFDSSFレセッシブシルバーシナモンパールパイドの女の子です。
なんとも長い品種名です。
 

DSCN5968.JPG


年末から食滞になりました・・・
80グラム以上あった体重が先週40グラム台まで落ち込み
ステップアップをする体力もないほどフラフラ。
餌をもらうときだけは残った体力をふりしぼってスプーンにジャンプ、
たくさんあげられないのにいつまでも欲しがって大声で鳴いていました。

私にできることは保温することしかなくて、親がいれば巣箱に戻したいと思いました。
親の消化酵素は凄い威力ですよね~

日齢的には一日3回の差し餌ですが、もうちょっとこまめに少しずつ餌をあげました。
必ず残っている物をすべて吐かせて白湯でそのうを繰り返しゆすぎました。
この時点の体重46グラム、膨らんで開立した羽の奥に小さい目がくぼんでしまったときは
さすがに厳しいと思いました。

ところがこんな状態でも脱水症状が比較的ないことと、
腸の腫れもなく、わずかながら糞が出ているのです。
私があきらめてどうする!と思ってできる方法をすべて試したところ
消化が始まりました。針金のようだった体に重みを感じるようになって
今日の体重67グラム、復活しましたーーー

まだまだ油断できないけれど元気になっています。
今度の週末は大阪遠征、あったかくして一緒に行こうね!
 

DSCN5971.JPG

見ちゃった!

2010/01/08  カテゴリー/わが家のお鳥自慢

鳥部屋にはいったら、あら失礼!


SH380012.jpg

あけましておめでとうございます

2010/01/02  カテゴリー/わが家のお鳥自慢

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


SH380010.jpg
                                      きぃちゃんとキンちゃん



皆様にとって良い年になりますように。